暮らしのすきま

毎日を少しだけ楽しく暮らす

蜜蝋クリーム

肌荒れの季節になってきましたね。

私が愛用しているのは手作りの蜜蝋クリームです。

作り方は簡単。

1 蜜蝋ビーズワックスとホホバオイルを計って

  耐熱の小さな容器に入れ、湯煎してかきまぜながら溶かす。

   蜜蝋ビーズワックス 3グラム(ゆるめがいい場合は3グラム少しきるぐらい。)

   ホホバオイル 計量スプーン 大さじ1杯

2 溶けたら、火から下し、お気に入りのエッセンシャルオイル(3滴)をまぜる。

3 メンタム缶に入れて、放置するだけ。

メンタム缶20グラムサイズで、ちょうどきりきりいっぱいくらいになります。

エッセンシャルオイルのお気に入りは「ナチュドール ダマスクローズ」です。

バラのオイルにしては、比較的お安いですが、ちゃんとバラの香りがします。

 

メンタム缶がかわいいよ。

プレゼントしてもおしゃれです。